在校生紹介

新宿調理師専門学校でどんなことを学んでいるのか、
在校生の声を通してご紹介します。
仕事と学校、母の介護を両立。
学ぶなら今しかない!

夜間部2年コース 調理師本科

石田さん

現役社会人

新調に入学したきっかけ
以前に大病を患ったことで食事に気を遣い始めたのがきっかけでした。学校と仕事、母の介護を両立する上で、通学の便、授業時間と曜日が合い、学ぶなら今しかない!と思い、まずは夜間授業見学に参加しました。そこで生徒達の真剣に学ぶ姿に感動し、私もこの環境の中に身を置きたいと強く感じ、入学を決めました。夜間生でも学校行事や外部から先生をお招きする特別授業に参加できることも魅力でした。
学校生活について
食べることは大好きですが、料理好きにはなれずどこか苦手意識がありました。実習では包丁の持ち方・姿勢や立ち位置、上手くいかない原因等々、基礎を解りやすくご指導くださるので今では苦にならず出来る様になりました。基礎技術は勿論の事、調理の段取り、座学がしっかり学べるのが調理師学校の良さだと実感しています。夜間生としても充実した学校生活を送ろうと、行事にも参加しています。基礎技術を競うシェフグランプリではチームで優勝することが出来ました。学びを活かせ、自信がつく環境にとても満足しています。
これから叶えたい夢や目標
まずは新調で学んだことを身近な人に還元していきたい!将来的には調理・理容を活かし高齢者や身体の不自由な方、子育て中のママさん等々、お役に立てる形が出来たらと想っています。「調」理師として体の中から調え、「理」容師として体の外を整える。そんな「調」「理」師としてトータルに働きかけたお手伝いをしていきたいです。