キャンパスライフ

入学から卒業まで勉強はもちろん、思い出づくりも。
一年を通して楽しい行事が盛りだくさんで成長を促す輝かしい日々が新調にあります。
新調には仲間と創りあげていくイベントがいっぱい。
学園祭やスポーツ大会では、学生も先生も思い切りはじけています。
同じ夢を持つものどうしで築きあう連携と一つひとつの経験から得られる喜び。
成長を促す輝かしい日々がここにあります。
オープンキャンパス

当校のオープンキャンパスは、希望される方のご都合でいつでも見学できる「いつでも公開授業」を実施しております。
その他に土曜日特別授業、夜間見学会など 開催日・時間を設定してのオープンキャンパスも行なっています。

4APRIL

・入学式
・オリエンテーション

ここから調理師としての修行がスタートします。真新しいコックコートを着て職業に向かう気持ちを引き締めるための式として行なっています。

5MAY

・田植え

調理に携わる者として欠かせない食の根源である「農業」を体験する授業を行っています。自然の偉大さを感じ、作物を作るための苦労を知ることで食材を無駄にしない心を養います。

7JULY

・シェフグランプリ(基礎技術選手権)

和・洋・中の包丁を使った基礎技術選手権や鍋磨き、包丁研ぎなどの「心磨きコンテスト」を実施。仲間と腕を競い合い基礎技術の向上に繋げます

11NOVEMBER

・新嘗祭(にいなめさい)・ナイトウォーク

農体験授業で収穫した農作物を使って、料理を作り、みんなでいただきます。天地の恵みに対する感謝の心を育むとともに、食材を使い切ることの大切さを学びます。

また、ナイトウォークでは、庖丁塚のある氷川神社から学校までの約35km距離を仲間と共に歩きます。
歩くことを通して、同じゴールを目指す仲間との絆を深めます。

1JANUALY

・調理祭

毎年1000人以上のお客様が訪れる伝統のイベントです。見応え抜群なのは、生徒が料理作品を出展するコンクール。また、シェフグランプリや、生徒が運営するレストラン・喫茶店など、楽しい催しが盛りだくさん!

2FEBRUARY

・社会に巣立つ心構えの講話

卒業間近の生徒を対象に行われるセミナーです。様々な職業のゲストを迎え、働き方や自身の経験を講話して頂き、社会人としての心構えを身につけるセミナーの1つです。

3MARCH

・卒業式

卒業証書を手にして、卒業後の活躍を誓い合う仲間たち。翌日からは調理師としての日々がスタートします。卒業して何年経っても、卒業生はみんな新調生。先生や学校との縁は、いつまでも続きます。

クラブ活動

本校野球部は2016年に開催された、第31回東京都専門学校軟式野球選手権大会において優勝しました。
その後、コロナの影響で休部しておりましたが、このたび野球部が再始動することになりました。
さらに、2024年5月17日~7月12日の期間に、開催される「2024年度東京都専門学校野球連盟主催の春季大会」に出場いたします。
専門学校で学びながら野球ができる。数少ない学校の一つです。調理師学校で学びながら野球を続けたいみなさんの入学をお待ちしております。
クラブ活動
フィッシュガールズ
おかず倶楽部
本校のオリジナルのクラブ活動である【おかず倶楽部】。手作り味噌や納豆、梅酒など普段の授業では学べない調理実践、研究活動を行います。また被災地訪問活動でのお届け料理や、調理祭では「フィッシュガールズ」「おかず倶楽部セミナー」でも活躍しています。