在校生紹介

新宿調理師専門学校でどんなことを学んでいるのか、
在校生の声を通してご紹介します。
1班4人での調理で
チームワークや仲間意識が高まる

専修科2年コース

長嶋さん

東京都立翔陽高等学校

新調に入学したきっかけ
小さい頃から料理が好きだったものの、とりあえず大学に進学した方がいいのかと迷っていました。しかし中途半端な気持ちで大学の4年間を過ごすより、集中して調理師の資格を取りたいと考えるようになり、毎週末のように学校見学に行きました。新調の先生が真剣に僕の話を聞いてくれたことや、人間性も育んでくれる校風が決め手となって新調に入学しました。
学校生活について
実習は1班4人で進んでいきます。僕のクラスは10班あるのですが、最初は他班に比べると作業が遅く、なかなかうまくいきませんでした。そこで自分から声を掛け、段取りを共有できるようにしました。高校で野球部のキャプテンをしたことで培ったリーダーシップが活きていること、そしてチームワークが高まることで作業も効率的になることを実感しています。
これから叶えたい夢や目標
調理系の学校の多くは、食の安全を守るため髪や爪など身だしなみに対する校則があると思います。それは新調も同じで、もしかすると厳しいと感じるかもしれません。しかし、普段からしっかりとした身なりでいることは、技術面と合わせて将来必ず活きるように感じるので、指導いただけることに感謝しています。いずれはお店を営んでいる両親のように、自分の店を持ちたいです!