在校生紹介

新宿調理師専門学校でどんなことを学んでいるのか、
在校生の声を通してご紹介します。
「おいしい!」が飛び交う、
自分のお店を開店するのが夢です

専修科2年コース

北村さん

朝霞高等学校

新調に入学したきっかけ
「楽しい!」と思うことを仕事にしたいと思って高校時代に進路を検討し、いき着いたのが調理師でした。当時は毎日自分のお弁当をつくっていてそれがとても楽しかったので、「私に向いているかも」と思いました。調理師学校を10校見学してに新調に決めました。先輩たちの挨拶がとても清々しかったことと、誰の白衣もしわ一つなく清潔だったことなどが決め手になりました。
学校生活について
基礎技術を学ぶため、1年次に日本・西洋・中国料理とすべてのジャンルの実習を行います。先生方が調理方法や手順について、「なぜそうするか」という理由まで詳しく説明してくれるので、調理への理解がとても深まります。先生方が寄り添って指導してくださるので、調理経験がない人も安心して学べる環境だと思います。キャンパスがある新宿は、どこからもアクセスが良いので便利。料理やスイーツの名店も多いので、放課後は勉強を兼ねて友だちと一緒に食べに行くこともあります!
これから叶えたい夢や目標
卒業後、日本・西洋・中国料理のどの分野に進むかはまだ検討中で、今後さらに学びながら決めます。いずれにしても専門店に就職して技術を高め、経験を積みたいと思っています。そして将来は自分のお店を開店することが私の夢。「おいしい!」という言葉と笑顔が、つねに飛び交う幸せなお店をつくりたいと思っています。