在校生紹介

新宿調理師専門学校でどんなことを学んでいるのか、
在校生の声を通してご紹介します。
学生リーダーとしても頑張った2年間。
日本料理の道で大成したい

専修科2年コース

清水さん

埼玉県立蓮田松韻高等学校

新調に入学したきっかけ
調理系の学校を見学した際、僕が比較したのは授業の活気です。新調は、先生と学生とがしっかりとコミュニケーションを取れているなど雰囲気がNO,1でした。学校行事も豊富だったので、「ここなら楽しく学べる」と感じました。予想通り学校の雰囲気はとてもよく、始業式の翌日からクラスの友人と昼食を食べるなど、すぐに親しくなることができました。
学校生活について
挨拶を大切にしている当校では、調理祭や体育祭などイベントごとに「挨拶コンテスト」があります。僕は1年次に3度の挨拶コンテストで全て1位を受賞しました!評価される場があることが自信に繋がり、オープンキャンパスでの高校生のサポートや、ボランティア活動に参加できる「シャイニングスターズ」という学生リーダーにも委嘱され、さらにモチベーションが高まりました。
これから叶えたい夢や目標
2年間学ぶ中で、日本料理の道に進む決意をしました。その時期の花や葉で料理を飾り付けたり、季節に合った器を利用することで四季の移ろいを表現する日本料理は魅力にあふれています。学校で学んだ食材を大切にする心を持ち続け、機会があれば生け花なども学び、最高級の日本食の文化を表現できる料理人になることができるよう精進したいです。