在校生紹介

新宿調理師専門学校でどんなことを学んでいるのか、
在校生の声を通してご紹介します。
自分で無理なく学費を払えるところがメリット。
ゼロからのスタートながら、
しっかりと技術を高めています。

夜間部2年コース 調理師本科

斎藤さん

葛西南高等学校 卒業

新調に入学したきっかけ
高校時代に飲食店のアルバイトをしていたこともあり、漠然とながら「料理を将来の仕事にしよう」と思っていました。父が美容師なので、手に職を得たい、国家資格が欲しいという思いもありました。
専門学校は自分で学費を払って通学したかったので、昼間はしっかりアルバイトに入り、夜間部で学ぼうと考えていました。学費が無理なく払える額であり、和洋中幅広く学ぶことができるカリキュラムに魅力を感じて新調に決めました。
学校生活について
1年次は週に5日ほどアルバイトをしていましたが、2年次になって就職活動のための時間を確保しようと、やや抑えて週3程度にしています。授業以外の時間は、調理練習や包丁研ぎをしたり、クラスメイトに情報を得て自主的にフードアナリストの資格を取ったりと、周囲から得られる刺激にも感謝ですね。
これから叶えたい夢や目標
入学前まで包丁の技術はほぼゼロでした。しかし、できなかった桂むきができるようになったり、完璧ではないものの魚の三枚おろしができるようになったりと、この2年間で成長出来たと思います。残りの学校生活でさらに技術を高め、希望したいと思える店を見つけて就職を実現させたいです。