よくある質問(保護者の方)

保護者の疑問に入学相談室のスタッフがお答えします

よくある質問(保護者の方)

staffご覧いただきありがとうございます。入学相談室は入学を希望している方の総合窓口です。入学に関する事や学費について、学校生活の事など気軽にお問い合わせください。

 

 

 

入学に関すること

Q.入学資格を教えてください。
本校の入学資格は高校卒業以上の方もしくはそれと同等の学力があると認められる方です。年齢、性別の制限はありませんので、お仕事や大学・短大と両立される方、主婦や定年を迎えられた方など調理に興味のある方ならどなたでも入学可能です。随時相談を受け付けておりますのでお気軽にご相談下さい。

 

経済的なことについて

Q.学費の支払いはどうなっていますか?
昼間部は2期分納制、夜間部は3期分納制をとっております。合格通知後約2週間で入学時納入金をご用意していただくのが原則です。やむをえない場合は入学相談室までご相談下さい。

 

Q.学費以外に費用はかかりますか?
白衣や包丁セット、教科書代などの学習用品9,8000円、およびクラス会費など20,000円、預かり金30,000円(卒業諸経費)、総額148,000円納入いただいております。

 

Q.奨学金制度や教育ローンなど利用できる制度を教えてください。
日本学生支援機構の奨学金(専修科のみ)のほかに各種教育ローンを紹介しています。
東京都育英資金(東京都に保護者ともに在住の方)・国民生活金融公庫(国の教育ローン)なお、20年度受験生より推薦入学合格者には奨学金助成制度〈入学後出席・成績・素行良好な生徒に対して後期学費の一部を減免〉を採用いたします。体験入学の相談コーナーでご相談下さい。

 

勉強に関すること

Q.夜間部の授業時間を教えて下さい。
火曜日・水曜日・木曜日の週3日間で、18:20~21:50が原則です。祝日が入る場合には金曜日に授業を行います。

 

Q.クラス担任制ですか?
はい。担任と副担任が勉強・就職・生活態度を含め親身に相談に応じます。どんな事でも相談して『楽しく学ぶ』を実践してください。

 

学生生活について

Q.昼食はどうしているのでしょうか?
午前中に実習がある場合には授業で作ったものを昼食にします。近くには多くの飲食店やコンビニエンスストアがあるのでそちらを利用したり、お弁当を持参したり様々です。学内に食堂はありません。

 

Q.寮やアパートの紹介はしてもらえますか?
はい。遠方の方には入学案内に紹介冊子を送付しております。ご連絡いただければ学校がサポートいたします。体験入学の後に見学に行くケースも多いです。提携寮は体験宿泊もできますのでまずはご相談下さい。

 

Q.生徒の健康管理について学校のサポートはあるのでしょか?
生徒の体調が悪くなったとき、あるいは怪我したときに迅速に対応できるようにしております。また、就職指導用健康診断書についても、本校特別診療割引にて診療頂けるよう提携クリニックに依頼しております。

 

就職について

Q.就職の際に年齢が気になりますが…
企業からの求人で、年齢に制限を設けてくるのは普通です。しかしその枠を超えて本校からお願いすることも多く、人物本位で採用していただくことが可能です。技術を取得する強みだと言えます。

 

その他

Q.体験入学等に参加した方がよいのでしょうか?
学校を知っていただくという意味では最良の方法です。また、参加者には選考料が減免される制度がありますので是非ご参加下さい。お仕事帰りに参加可能な、夜間部授業見学会も行っています。実際の授業をご見学いただき雰囲気を確かめて下さい。