キャンパスライフ365日

仲間たちと過ごすキャンパスライフ。放課後、イベント、友だちとのふれあい

調理への熱い思いを胸に、将来の夢にひたむきに進む学生たちがいます。
そんな仲間たちと過ごすキャンパスライフ。放課後、イベント、友だちとのふれあい…
調理の魅力を学べるのは、授業だけではないのです!

4入学式
入学式後翌日からのオリエンテーションにおいて、一人ひとりの生徒に包丁セットと白衣が配布されます。調理師を目指す生徒たちにとっては、まさに大切なもの。自分の夢に向かって第一歩を踏み出したと実感できる瞬間です。

april1

5体育祭
学生パワー全開の「クラス対抗体育祭」。日頃の実習で培ったチームワークを武器に、仲間が一丸となって他クラスと競い合います。生徒はもちろん、先生たちも熱く盛り上がります。

6就職活動
早めに担任の先生に相談し、進路指導の先生の適切なアドバイスを受けることが成功の秘訣。本校は親身な指導で生徒たちの就職活動をバックアップしています。

7社会活動
調理師学校として社会貢献できることを、夏休みの期間を使って、職員と生徒の有志を募って行います。今年度は昨年も実施した被災地への炊き出し支援を行う予定です。

8夏休み
自分のキャリアプランを思い描いたり、調理に関連するアルバイトをしたり、夏休みを充実して過ごせば、後期以降もさらに有意義な学園生活が送れます。

9テーブルマナー
授業の一環として本格的なテーブルマナー実習を実施。テーブルセッティング・オードブルからデザートまでのフルコースを調理。サービス・会食マナーまでを体験することで、「調理する心」「もてなす心」を知ることができます。

10グルメピック・校内選手権
グルメピックとは全国調理師養成施設協会が主催している調理コンクール。各地区で予選を行って全国大会への出場者を決めます。学校の実力をアピールする絶好の機会です。
一丸となって応援します。校内選手権は各クラスの代表者が日本、西洋、中国料理の基礎技術を競う、選手権です。

12年末年始休み
例年、12月末までに就職希望者のほとんどが内定をもらっています。冬休みは、就職後の生活や夢を改めて考えたり、家族と語り合えるよい機会です。

1調理祭
生徒たちが日ごろの学習成果を一般に披露する本校の伝統的なイベントです。献立から製作まですべて自分たちで行い、毎年、多くの来場者が訪れます。たくさんの人に自分の技と想いを見てもらえるチャンス。

2雪国研修
段々棚田で作られる「こしひかり」で有名な、新潟県の越後妻有。そこで雪かきなどの校外研修を行います。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3立志式(卒業式)&弁論大会
“心構えと覚悟”を促して、飲食業界に送り出したいという強い願いから、卒業式を最後の「特別公開授業」と位置付け、“立志式”と銘打って挙行いたします。 式典のメインセレモニーは各クラスより選抜された弁士による“弁論大会”。 仲間たちの、熱い想いと未来の夢を聴くことによって、社会に出るにあたってそれぞれが自分の心を鼓舞し、不安を勇気にかえて頑張る、辛抱する心の杖になってくれることを祈念し、送り出します。

DSC_7356