キャンパスライフ365日

仲間たちと過ごすキャンパスライフ。放課後、イベント、友だちとのふれあい

調理への熱い思いを胸に、将来の夢にひたむきに進む学生たちがいます。
そんな仲間たちと過ごすキャンパスライフ。放課後、イベント、友だちとのふれあい…
調理の魅力を学べるのは、授業だけではないのです!

365日オープンキャンパス

来校を希望される方のご都合でいつでも見学できる「365日オープンキャンパス」を実施しております。その他に体験入学、夜間見学会など開催日・時間を設定してのオープンキャンパスも行っています。

4入門式
ここから調理師としての修業がスタートします。そういった意味でも本校では「入学式」ではなく「入門式」と称して、職業に向かう気持ちを引き締めるための式として行っています。

april1

5田植え
調理に携わる者として欠かせない食の根源である「農業」を体験する授業を行っています。自然の偉大さを感じ、作物を作るための苦労を知ることで食材を無駄にしない心を養います。

6体育祭(場所:東京武道館)
パワー全開の「クラス対抗体育祭」。日頃の実習で培ったチームワークを武器に、仲間が一丸となって他クラスと競い合います。生徒はもちろん、先生たちも熱く盛り上がります。

9
創立記念ナイトウォーク学校創立記念行事です。昨年は1964年に開催された東京オリンピックのマラソンコースを歩きました。学校を20時に出発し、皆でゴールを目指します。お互いを気遣いながら歩く道のりは学校生活の素敵な思い出になります。
テーブルマナー店舗スタッフ班とお客様班とに分かれて、オードブルからデザートまでのフルコースを体験。サービスやテーブルマナーとともに、おもてなしの心も学びます。

february1
テーブルマナー講座の様子

10社会活動
調理師学校として社会貢献できることを、生徒と職員の有志を募って行います。今年度は昨年も実施した被災地への訪問活動を行う予定です。

社会貢献活動の様子

11収穫祭
脳体験授業で収穫した農作物を使って、料理を作り、みんなでいただきます。点g地の恵みに対する感謝の心を育むとともに、食材を使い切ることの大切さを学びます。

1調理祭
毎年1000人以上のお客様が訪れる伝統のイベントです。見応え抜群なのは、生徒が料理作品を出展するコンクール。またシェフグランプリや、生徒が運営するレストラン・喫茶店など、楽しい催しが盛りだくさん!

2社会に巣立つ心構えの講話
卒業間近の生徒を対象に行われるセミナーです。様々な職業のゲストを迎え、働き方や自身の経験を講話して頂き、社会人としての心構えを身につけるセミナーの1つです。

3立志式/志・弁論大会
卒業証書を手にして、卒業後の活躍を誓い合う仲間たち。翌日からは調理師としての日々がスタートします。卒業して何年経っても、卒業生はみんな新調生。先生や学校との縁は、いつまでも続きます。