募集要項・入試方法

新宿調理師専門学校の募集要項や入試方法についてご紹介。
自分にぴったりの学科や入試を見つけましょう!

募集要項

学科名 学部名 履修年数 定数(男女) 入学時期
調理師専修科
(職業実践専門課程)
昼間部 2年 160名 4月
調理師本科 昼間部 1年 120名
夜間部 2年 120名

入学資格(専門課程)

高等学校卒業以上の学歴を有する者及び卒業見込みの者
または、上記と同等の学力を有すると認められる者。

出願方法

Web出願または、本校所定の入学願書用封筒(なければ他でも可)に封入し、郵送または本校窓口に提出して下さい。
※郵送の場合は書留郵便、出願募集期間内必着。

入学選考料
入学選考料/10,000円(昼・夜共通)
出願時に納入してください。Web出願の場合は、指定の振込先へお振込みください。郵送で出願の場合は郵便局にて郵便為替(無記名)に換えて願書に同封してください。
窓口に提出される方は現金で受付いたします。
願書提出先
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5-3
新宿調理師専門学校 入学願書受付係 お問い合わせ先:0120-419-811

入学方法・出願書類

AO入試

本校のAO(自己推薦)入試とは

高校の学習成績だけでは測れない入学希望者一人ひとりの意欲と適性を見る入試です。

本校の求める学生像(アドミッションポリシー)

調理師という職業に強い興味を持ち高い学習意欲がある方。
人との協調性があり清潔で衛生的な物の取扱いができる方。

エントリー受付期間 2023年6月1日(木)より※定員になり次第締め切りとさせていただきます
出願資格 次の3つの条件を満たす方はエントリーできます。
1.本校を第一希望としている方
2.オープンキャンパス(オンライン可)に参加し、本校を理解した方
3.2024年3月に高等学校卒業見込みの方
申し込み方法 本校指定のエントリーシートに記入の上、
郵送または本校受付窓口にご提出ください。
試験日程 6月10日(土)・6月24日(土)
7月15日(土)、7月29日(土)
8月5日(土)、8日26日(土)9月9日(土)、9月30日(土)

※期間延長決定
10月14日(土)・10月28日(土)
11月11日(土)、11月25日(土)、12月16日(土)

選考 学ぶ意欲、姿勢を見させていただきます。

・意 欲…作文(志望理由など)
・姿 勢…面接 ※オンラインも可能

出願許可書通知 選考終了後、約10日で受験者には
「AO入試出願許可書」を送付いたします。
出願・入学手続き ●出願期間:2023年9月1日(金)~別途案内いたします。
●出願書類:入学願書、志望理由書、進学用調査書、選考料10,000円
●合格通知:出願後、約10日で郵送にて本人宛に通知いたします
●入学手続:合格通知に同封する書類に従って指定日までに学費を納入してください。
(約2週間)

推薦入試(高等学校卒業見込みの方)

推薦入試とは

2024年3月卒業見込みの方で、出身高等学校長もしくは担任教諭の推薦があり、
本校の教育目的を理解し、入学を熱望している方の入試です。

推薦基準
原則として、以下の①〜④の条件を満たすこと

①高等学校長・担任教諭が推薦する方
②高等学校での学業成績概評がCランク以上である
③高等学校における欠席日数が12日以内である
④本校の教育目的を理解し、入学を特に熱望している
入学願書受付 2023年10月1日(日)より ※定員になり次第締め切りとさせていただきます
選考方法 書類選考※必要に応じて面接試験を行います。面接日時は後日通知いたします。
出願書類 ●入学願書・志望理由書(本校指定)
●推薦書(本校指定で推薦者が記入したもの)
●進学用調査書(高等学校で作成したもの)
●入学選考料10,000円
※推薦基準や提出書類についてのお問い合わせ>
入学相談室/お問い合わせ先:0120-419-811
結果通知 願書受付日より約10日で郵送にて、本人宛と在籍高等学校に通知いたします

一般入試(高等学校卒業見込みの方)

2024年3月卒業見込みの方で、本校の教育目的を理解し、入学を熱望している方の入試です。

入学願書受付 2023年11月1日(水)より※定員になり次第締め切りとさせていただきます
選考方法 書類選考※必要に応じて面接試験を行います。面接日時は後日通知いたします。
出願書類 ●入学願書・志望理由書(本校指定)
●進学用調査書(高等学校で作成したもの)
●入学選考料10,000円
結果通知 願書受付日より約10日で郵送にて、本人に通知いたします。

一般入試(社会人・大学生・短大生・専門学校生の方)

出願時に高校を卒業している方で高等学校以上、または同等の学力を有すると認められる方で
本校の教育目的を理解し、入学を熱望している方の入試です。

入学願書受付 2023年9月1日(金)より※定員になり次第締め切りとさせていただきます
選考方法 書類選考
※必要に応じて面接試験を行います。面接日時は後日通知いたします。
※成績証明書などの提出ができない場合、必要に応じて面接による選考となります。
出願書類 ●入学願書・志望理由書(本校指定)
●卒業証明書※最終学歴が専門学校の場合は高等学校の証明書が必要です※卒業証書をご提出いただく場合は、原本を窓口までご持参いただき職員がコピーさせていただきます。●成績証明書、もしくは高等学校の進学用調査書
※高等学校卒業程度認定試験に合格されている方は、合格証明書※願書と提出書類の苗字が変更されている場合は、戸籍抄本等の証明書類が必要になります。●入学選考料10,000円

 

結果通知 願書受付日より約10日で郵送にて、本人に通知いたします。
※留学生について

本校は昼間部のみ留学生の受け入れを行っております。入学資格として、日本語能力検定2級以上の資格が必要となります。詳細については、資料請求をしていただき「留学生の応募について」をご参照ください。

入学までの流れ

01
選考

書類選考または面接選考を実施。面接日時は後日通知いたします。

02
合格発表

願書受付日より約10日で郵送にて通知いたします。

03
入学手続き

合格通知に明記してある納入日までに学費を納入してください。(合格通知受取後、約2週間となっています)

04
入学許可書 送付

学費の納入確認後、入学許可書と入学式のご案内をお送りいたします。

05
入学式

4月初旬に入学式が行われます。